株式会社チャーム・ケア・コーポレーション(以下「当社」といいます。)は、当社が取得及び保有する個人情報の重要性を深く認識し個人情報を適切に利用・管理・保護することが社会的責任であると考えております。
当社では、個人情報の保護に関する法律を遵守し、当社が取り扱う個人データを適正に保護するために、以下の「個人情報保護方針(プライバシーポリシー、以下「本プライバシーポリシー」といいます。)」として、ここに公開いたします。
1. 当社の名称・住所・代表者の氏名
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目6番32号 ダイビル本館21階
代表取締役 下村 隆彦
2. 個人情報の定義
本プライバシーポリシーにおいて述べられている「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。
3. 法令・指針及びその他規範の遵守について
当社は、個人情報保護のための関連法令及びその他の規範を誠実に遵守いたします。また、本プライバシーポリシー及び個人情報保護に関する社内規程を常に見直して、個人情報の取り扱い及び管理を改善してまいります。
4. 個人情報の取得、利用について
個人情報の取得は、適法かつ公正な手段によって行い、利用目的について特定し、ホームページ等で公表します。また、個人情報の利用は、利用目的の範囲内で、具体的な業務に応じ、権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。なお、個人情報保護法その他の法令により認められる場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ずに要配慮個人情報の取得、利用を行いません。
5. 安全管理措置について
当社が管理する個人情報への不正アクセス、改ざん、紛失、破壊、焼失、漏えい等を防止するため、組織的、人的、物理的、及び技術的安全管理措置を講じます。
個人データの安全管理措置に関しては、別途「個人情報保護規程」において具体的に定めており、その主な内容は以下のとおりです。
(組織的安全管理措置)
• 個人データの取扱いに関する管理統括責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の管理統括責任者への報告連絡体制を整備しています。
• 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
(人的安全管理措置)
• 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
• 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
(物理的安全管理措置)
• 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
• 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
(技術的安全管理措置)
• アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
• 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
6. 個人データの第三者への提供について
当社は、個人データを適正に保護し、個人情報保護法その他の法令により認められる場合を除き、個人識別が可能な状態で本人の同意なく第三者に開示、提供することはありません。なお、本人の同意を得たあとであっても本人の求めに応じて第三者への提供を停止することができるものとします。
7. 個人データの共同利用及び委託先について
チャーム・ケア・コーポレーショングループでは、個人データの全部又は一部を第三者との間で共同利用し、又は委託する場合には、自らが果たすべき安全管理措置と同等の措置が共同利用の相手先及び委託先において適切に講じられるよう、必要かつ適切な監督を行なうものとします。
チャーム・ケア・コーポレーショングループ各社との共同利用
チャーム・ケア・コーポレーショングループでは、以下の通り個人データの共同利用を行うことがあります。
<共同利用する項目>
チャーム・ケア・コーポレーショングループ各社が保有する個人データ
①ご利用者様および利用検討者(チャームシニアリビング社の老人ホーム等の入居相談、紹介、斡旋業務における登録者およびグッドパートナーズ社の介護タクシー事業における利用者を除く)の氏名、年齢、生年月日、性別、住所、メールアドレス、連絡先電話番号、要介護度、契約書・申込書等に記載された内容、お取引・サービスのご提供に関連して取得した情報(各種センサー、医療関連デバイス、アプリケーション等による生活情報の記録、カメラ・防犯カメラ・音声記録媒体による記録を含む)、ご請求に関する情報、お問合せ・ご相談内容等
②従業員および求職者(グッドパートナーズ社の介護職・看護職の人材派遣事業および人材紹介事業、並びに外国人の人材派遣紹介事業および登録支援事業における登録者を除く)の氏名、年齢、生年月日、性別、住所、メールアドレス、お問合せ・ご相談内容等
③取引先法人担当者様の氏名、事業所名、事業所住所、電話番号、部署名、役職名、お問合せ・ご相談内容等
<共同利用者の利用目的>
・チャーム・ケア・コーポレーショングループ各社のコンプライアンス、リスク管理および経営管理業務
・チャーム・ケア・コーポレーショングループ各社における介護事業に関する以下の利用のため
①空室情報の案内、入居及びサービス利用審査
②各種商品・サービスのご案内・ご提供
③各種請求業務
④サービス提供における事故発生時の調査・対応
⑤ご相談・苦情等への対応
⑥ご利用データの分析(事故対応事例を含む)
⑦サービスの向上及び新たなサービスの開発に向けた調査、研究
⑧各種アンケート、業務分析、内部監査等
<共同利用者の範囲>
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション、株式会社ライク、CMケア株式会社、チャームシニアリビング株式会社、株式会社グッドパートナーズ
<管理について責任を有する会社の名称・住所・代表者>
各社の住所及び代表者については、上記<共同利用者の範囲>に記載の各社のホームページをご覧ください。
8. 保有個人データの開示、訂正、利用停止、削除等について
当社は個人情報保護法その他法令等に基づき、本人が自己の個人情報について、開示、訂正、利用停止、削除等の権利を有していることを確認し、これらの要求ある場合には、法令の定める場合を除き、当社所定の手続きにより速やかに対応します。なお、開示等にあたり、実費を勘案して合理的であると認められる範囲内において、手数料を徴収させていただきます。
9. プライバシーポリシーおよび個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ
本プライバシーポリシー及び、個人情報の取り扱い(開示・訂正・利用停止・削除等)に関するお問い合わせについては、以下の窓口へご連絡ください。
個人情報相談窓口
〒530-0005 大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21F
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション 個人情報相談窓口
プライバシーポリシーの更新について
当社は、法令等の変更や必要に応じて、本プライバシーポリシーを改定することがあります。その際は、最新のプライバシーポリシーをホームページに掲載いたします。
最新更新日:令和7年5月1日
1. 当社の名称
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
2. 個人情報の利用目的について
当社は、お客様並びに従業者等の個人情報を下記の目的のために利用いたします。
対象 |
利用目的 |
---|---|
顧客 |
Ⅰ 介護サービス提供における利用目的 〔当社内部における利用の場合〕
〔他の事業者等への情報提供を伴う場合〕
Ⅱ 上記以外の利用目的
※上記ⅠおよびⅡの利用目的における個人情報取得は、主に以下の方法で取得されます。(例示)
|
当社 友の会 |
|
採用応募者 |
|
従業員 |
|
退職者 |
|
投資・土地活用他 |
|
3. 保有個人データの開示等の請求手続
当社は、お客様からの個人情報保護法に基づく当社保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等(以下「開示請求等」といいます)について以下の手続きを定め対応させていただきます。
(1)開示請求等をご希望される場合は、以下のA~Cの書類等を当社個人情報相談窓口宛に郵送又は電子メール等電磁的記録の提供による方法にてお申し込みください。
【A】 「保有個人データ開示等請求書」(当社所定書面)
【B】 本人確認書類
①ご請求者がご本人の場合、ア又はイのいずれか
ア |
運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード(個人番号の記載された面は不要)等の官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類の写しのうち1点 |
イ |
健康保険被保険者証、年金手帳等の官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写しのうち2点 |
②ご請求者が法定代理人の場合、①の書類及び、代理人の本人確認書類
ご請求者が法定代理人の場合 |
ご請求者が任意代理人の場合 |
---|---|
①の書類及び |
①の書類及び |
請求者が未成年の場合 ご請求者の戸籍抄本又は扶養家族が記入された保険証(写) 請求者が成年被後見人の場合 後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明事項 |
委任状及びご請求者の印鑑登録証明書 |
【C】 手数料等相当分の郵便切手
ご請求内容 |
手数料等 |
---|---|
開示のご請求の場合 |
1,260円の郵便切手 |
利用目的の通知、訂正等、利用停止等のご請求の場合 |
460円の郵便切手 |
(2)ご請求に対する回答につきましては、当社所定の書面による郵送又は電子メール等電磁的記録の提供によりご請求書類に記載された住所又はメールアドレス宛にご回答させていただきます。
(3)以下の場合には、保有個人データ内容の開示に応じることができない場合があります。なお、当社が不開示の決定をした場合は、当社所定の書面による郵送又は電子メール等電磁的記録の提供によりその理由をご請求者に通知させていただきます。
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション(以下、「当社」といいます)のウェブサイトヘのリンクについては、企業や団体、個人を問わず、以下の利用条件をご了解いただいたうえでご利用ください。
当社のウェブサイトへのリンクがなされた場合は、以下の利用条件に同意されたものとみなされます。
1. 事前連絡
リンクをご希望の際には、事前に以下の項目について必ずご連絡ください。
お手数ですが、別途申請書をご送付致しますので記載の上ご返信頂きます。
連絡先メールアドレス
2. ご利用に際しての注意事項
以下の場合は、掲載中であってもリンクをお断りさせていただきます。
3. リンク先として設定するURL
ご連絡をいただいた後、当社からご連絡させていただき、指定のURLにリンクをお願いします。
指定URL(サービスサイト)
指定URL(コーポレートサイト)
4. リンクとバナーのガイドライン
■バナー
以下のバナー画像を右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックして保存してください。サイズは160px × 40pxでご利用下さい。
■テキストリンク
テキストデータによる社名からリンクを設定する場合は、「株式会社チャーム・ケア・コーポレーション」を用いて、当社名称を正しく表してください。
5. 規約内容についての注意事項
本規約の規約内容やURLは予告なしに変更される場合がございます。本規約に変更があった場合は、変更がされた規約に従っていただくものとします。
当サイトにおいては、クッキー(Cookie)、Webビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。
当サイトでは、掲載された広告の表示、当サイトを利用するご利用者様のアクセス状況の計測のためなど、ご利用者様の利便性を考慮しクッキーを使用することがあり、このクッキーは、ご利用者様がカスタマイズされたページへアクセスしたとき、又はログインするときに設定されます。また、広告配信の最適化のため当社が保有する個人情報を暗号化またはハッシュ化し、第三者配信事業者(Google Inc.)に提供し、当該事業者が保有する情報と照合した結果に基づき広告配信を行うことがあります。
クッキー(Cookie)について
「クッキー」は、ご利用者様の情報をブラウザー内に保存することで、再入力の手間を省いたり、ご利用者様にとって最適なコンテンツを表示することができる機能のことを指し、ご利用者様が当サイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂くため、ご利用者様のコンピュータに記録することがあります。また、このクッキーの利用により、ご利用者様が使用されているコンピュータを識別できますが、利用者個人の識別はできません。
Webビーコンについて
「Webビーコン」は、サイトおよびページのアクセス状況を計測するための技術で、アクセス数の集計やサイト利用の動向についての統計情報を得るために、ウェブビーコンを利用することがあります。
クッキー(Cookie)と同様に、Webビーコンもご利用者様個人を特定することはできません。
クッキー(Cookie)の無効化と有効化
ご利用者様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定を変更することで、当サイトのクッキーの受け入れ可否を選択でき、ご利用者様のブラウザのクッキー・フォルダに保存されているクッキーを削除することもできます。 ただし、クッキーを無効化したり削除すると、カスタマイズ機能や当サイトで一部の機能が使用できなくなる場合があります。ご利用のブラウザでクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を確認してください。
第三者配信事業者について
当社が保有する個人情報の提供につきましては、所在国の個人情報の保護に関する制度、Google Inc. [アメリカ合衆国]のプライバシーポリシーに基づき管理されます。
機能をオプトアウト(無効化)される場合は、ご利用のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にするか、Googleのヘルプをご参照ください。
最新更新日:令和7年5月1日
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
代表取締役 下村隆彦
本サイトでは、アクセスログの収集・解析にはGoogle Analyticsを使用しています。Google Analyticsでは、クッキー(Cookie)を使用し、個人を特定する情報を含まずにログを収集します。取得されたアクセスログは、Google Inc.のプライバシーポリシーに 基づき管理されます。
Google Inc.のプライバシーポリシーの詳細につきましては、こちらまたはGoogle Inc.が随時提供するその他のURLをご確認ください。
また、本サイトではGoogle Analyticsの広告機能を利用し、お客様の年齢層、性別、興味や関心の分析に使用しています。お客様個人を特定する方法で収集・保存することはありません。利用している機能は下記のとおりです。
Google Analyticsの広告向けの機能をオプトアウト(無効化)される場合は、ご利用のブラウザの設定によりCookieの機能を無効にするか、Google Analyticsオプトアウト アドオンをご利用ください。
このソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、株式会社チャーム・ケア・コーポレーション(以下「当社」といいます。)従業員を対象にソーシャルメディアに関わるための基本マナーを記載したものです。また当社の公式ソーシャルメディアを利用いただく皆様も、本ポリシーをご確認のうえ、遵守くださいますようお願いいたします。
1. 当社のソーシャルメディアの定義
ソーシャルメディアとは、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティー型のサービスを提供するWebサイトのことを示します。(Twitter、Facebook、LINE、mixi、ブログ、電子掲示板など)
2. 公式ソーシャルメディア運用について
当社は、「公式アカウントID」において、本ポリシーに則って、ソーシャルメディアにおける情報発信を行っております。当社は、当社が認めた者のみに、「公式アカウントID」における運用を、本ポリシーに則った範囲で行わせております。
当社ソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます。)は
Youtube [当社/ホームご紹介] Youtube [新卒採用アカウント] Facebook [チャームプレミアシリーズ] Facebook [新卒採用アカウント] LINE [新卒採用アカウント] Instagram [アートギャラリーホーム] Instagram [採用アカウント] Twitter [採用アカウント]
3. 情報発信に際しての遵守事項
何人も、当社公式ソーシャルメディアの利用に際し、以下の情報を発信してはならないものとします。 当社公式ソーシャルメディアの健全な運用のために、下記に掲げた情報が公式アカウント内に掲載されているのを発見した際には、発信者の承諾を得ずに削除する場合があります。
4. 個人がソーシャルメディアを利用する際の注意事項
当社従業員、または関係者がソーシャルメディアを通じて情報を発信する際、以下に掲げる原則を遵守することを基本姿勢とします。
5. ソーシャルメディアをご利用の皆様へ
ソーシャルメディアにおいて、当社従業員及び関係者が発信した情報であっても、必ずしも公式発表や当社の公式見解をあらわしているものではございませんので、あらかじめご了承ください。また、利用者から発信された情報についても、必ずしも公式発表や当社の公式見解をあらわしているものではございません。
公式発表・公式見解につきましては、当社の公式ウェブサイトで発信する各種ニュースリリースをご確認ください。
※ソーシャルメディアの中には類似するアカウントも存在しますが、第三者が管理・運営をしている場合がございますので、ご注意ください。当社の公式ソーシャルメディアに関するお問い合わせは、下記にお寄せください。
事務局
6. ソーシャルメディアポリシーの更新
本ポリシーは、ソーシャルメディアの進化にあわせ、更新することがあります。更新されたポリシーは、サイト上に掲載・表示した時点で、すべての利用者に適用されるものとします。